フリーセルが入ってないよ

という苦情がきた。

調べてみるとWindows8用はWindowsストアからダウンロード出来るという。

でもそうするとゲームを起動するとメトロ画面になってしまい、ゲームを終了すると折角スキップさせているスタート画面が出てきてしまう。そもそもフリーセルを無事終了できるかも疑わしい。

ということで色々探してみた結果、フリーセル1000というソフトが良さそうなので入れておいた。これで一安心。

でもストア版のフリーセルの方が、カードの大きさという部分ではいいかもしれない。Windows標準のもだけど、解像度とゲーム画面の大きさが合ってない。文字サイズはWindowsの設定で大きく出来るけど、ゲ..

......全文を読む
posted by unaunagi at 2012/12/20 03:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム>PCゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Windows8導入

以前から計画していたリビング用PCへのWindows8アップグレードを実行。

XPの保証期限も長くはないし、セキュリティ的に相当危なくなってきているので。本当は7がいいんだろうけど折角8が安いんだから8でいいじゃないかと。

64bit版にしたかったけど、それやるにはDVDに焼いてクリーンインストールしないといけないし、リビング機はメモリ少なめだから64bitにしても使用メモリが増えるだけであまりおいしくない。ライセンスとしては両用みたいだから、どうしても要るようになったらまた考える感じで。

ダウンロードに1時間ほどかかったけど、SSDだからアップグレード自体は速かった。

スタートボタン..

......全文を読む
posted by unaunagi at 2012/12/14 21:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | レビュー(その他) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Cシャープ(音楽記号)じゃないです…

http://news.tv-asahi.co.jp/news/web/html/221211066.html

C#

読みとしてはシーシャープなんだけど、表記はナンバーサイン。

これがシャープで

こっちはナンバーサイン。線の斜め具合が違う。

こんなの普段気にする事は滅多にないんだけど、(音楽記号)とわざわざ書かれると違和感が。名前の付け方が変といえば変なんだけど、シーナンバーよりはシーシャープの方が響きがいい。

C#は好きな言語で、言語というよりVisualStudioが強力で、自分用のWindows用アプリを書く時はこれを使ってるけど、WindowsXPに標準搭載され..

......全文を読む
posted by unaunagi at 2012/12/12 15:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | デジタル>プログラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

色んな操作方法

なんだか手が冷たいので、操作方法について考える。主にゲーム寄りに。

ゲームパッド

ゲーム用に作っただけあってとても使いやすい。

特に十字キー(十字ボタン)が最強。

キーボードにもカーソルキーはあるけど、指数本を上空で待機させておかないとアクションゲーム等で瞬時の動作に対応出来ない。その点十字キーは親指1つで押し間違えることも少ない。

斜め45度の認識も出来るけど、これに関しては独立したボタン方式よりも難易度高め。パッドの構造にもよるけど、何も押してない状態から斜めを一発で押すのはまず無理。基本的には4方向専用の入力。

一番十字キーが威力を発揮するのは、1人分の道幅のいりくんだ迷路。..

......全文を読む
posted by unaunagi at 2012/12/11 22:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム>PCゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

レアカードという響きだけはいい

武将捜索をしていたら、1日に3度もレア武将が出たよ。やったね!

bihou

レアっていったい何だろう。

左側は他の人が出したレア武将。もちろんこんなに麋芳ばかり出ることは珍しいと思うんだけど、だからといってレアと言えるような出現確率でもない。

他に王忠・劉禅・傅士仁と、やたらいっぱい出るレアカード。

★が多いほど能力の初期値と、レベル上限が増えるみたいけど、LV20以上にするは入手困難な限界突破の印が必要なのに、わざわざ麋芳に使う人がいるんだろうか、それも2つも。

......全文を読む
posted by unaunagi at 2012/12/02 02:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 未分別 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

