見に行くかどうか以前の問題だった

シュタインズ・ゲートの映画っていつやるのかな…いくらすんのかな… などと思って公式サイトを覗いてみると、そもそも長崎での上映予定がないことが判明。 市内とかそういうレベルじゃない。 最寄りでも博多の天神だから、うちからだと片道3時間30から4時間程度、往復の運賃も7000円ぐらいかかる計算。これはさすがに財布と時間の許容限度を超えてる。 元々アニメ不毛の地だから、アニメ映画もあんまりやってない。シュタインズ・ゲートのアニメもケーブルテレビやAT-Xの有料チャンネルかニコニコ動画でしか見られない。 まどか☆マギカもその点の条件は同じだけど、TV放送版の総集編だったらしい........全文を読む
posted by unaunagi at 2013/01/31 21:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味>漫画・アニメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

坂道のアポロンって少女漫画じゃないの?

と聞かれてしばらく考えた結果、少女漫画の棚に置いてあるので、これは少女漫画であるという結論に至った。 もしじゃなかったら、編集者の人が掲載しないか別の編集部に回すはず。 ただ実際少女漫画だから女の子しか読まないわけではないし、少年漫画を読む女子も居る。というか、ほぼ女子しか読んでないと思われる少年漫画もある。 作者の性別も判断材料にできない。手塚治虫や横山光輝も少女漫画を書いているし、高橋留美子も少年漫画をいくつも書いて、それぞれそのカテゴリに大きな影響を残している。 坂道のアポロンに関しては、先にアニメを見たから少女漫画という意識はあんまりなかった。 それでも少女漫画っ........全文を読む
posted by unaunagi at 2013/01/28 23:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 考え事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ファイアーエムブレム×真・女神転生=?

普通に考えると魔神転生…でもそれならコラボとか言わないだろうし。 RPGとSRPGとどっちのシステムをベースにするかというのは、SRPGしか考えられない。 真・女神転生は6人編成とRPGの中では多いほうだけど、ファイアーエムブレムなら10〜15人程度が1度に戦える。キャラゲーを作るにはSRPGの方が向いている。 ただ計算していくと15人でも足りない。 映像に出てる人数だけでも20人以上居る。 仮に人間はこれで全員だとしても、女神転生の悪魔が入ってないのは変。 仲魔にならずに敵とか悲しすぎるし、その場合女神転生よりペルソナでやる方が自然。 そもそもミネルバもカチュア........全文を読む
posted by unaunagi at 2013/01/24 02:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム>新作ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

たまごボーロ売ってた…

ダイエーに売ってた。 小さい袋がいっぱいつながってるやつじゃなくて、大きい袋タイプのが。 ひょっとしてコイケヤのリッチコンソメとかも、見つけきれてないだけで実は売ってるんだろうか。 リッチじゃないやつならあったんだけど、それだとリッチな気分にならない。 ポリンキーも食べたいんだけど、もう何年も見かけてない気がする。 よく考えたら何年どころの話じゃないかも。 結局三角形の秘密がなんだったのかわからないし。......全文を読む
posted by unaunagi at 2013/01/22 04:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | 欲しいものリスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

豆腐プログラミング DXRuby編

サムネイルは省略。 Rubyという言語には標準で豆腐を表示する機能が備わってない。 そこで今回はDXRubyスターターキットを使用。 Rubyのインストールとかライブラリの追加とか、色々めんどくさい事をしなくて済むから。 main.rbにプログラムを書いて実行ファイルをダブルクリックするだけでいいから、00.txtに書けばなんとかなるNScripterと同じでとっつきやすい。 Rubyのバージョンが1.9系と1.8系で分かれているけど、入門書や参考にしているサイトが1.8系ならそれに合わせて、でなければ1.9推奨。後々ゲームで使いそうな新機能があるから。 プログ........全文を読む
posted by unaunagi at 2013/01/19 03:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | デジタル>プログラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

