たまごボーロが売ってなかった…

何年かに一度、思い出したようにたまごボーロを食べたくなるんだけど、ダイエーに置いてなかった。 一体何が起きたのか。 もう製造してないのか?と思ったけど、複数メーカーの公式サイトの存在を確認。 どこかに売ってはいるはず。 少子化でこのへんの子供人口が減って、たまごボーロの主力客層である幼児が少なくなったのかもしれない。 一時期ジャスコのフードコートにカレーコーナーがあって、イカリングカレーとか色々変なのがあったんだけど、結局売り場が廃止になって、(何故かうどんコーナーに)カツカレーだけ残った。 カツカレーも最近食べにいってないからもう無くなってるかもしれないけど。 逆に........全文を読む
posted by unaunagi at 2013/01/18 01:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | 欲しいものリスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

豆腐プログラミング なでしこ編

touhu_nadesiko.jpg 女性向けという意味でなく、そういうプログラミング言語の話。 最大の特徴は見て分かるとおり日本語でプログラムするということ。 説明書きとかじゃなくてこれがそのまま動く。 実際には日本語を理解してくれるわけじゃなく、例えば明るい灰色と書いても通じない。 それでも英単語ベースのプログラム言語よりは親しみやすくて、内容の説明を書かなくても大体の意味がわかるようになっている。 とはいえ説明がないとわからない部分も。 まず母艦について。 ウィンドウのことをJavaではFrame(フレーム)、Delphiや.NETではフォームなど、場合によって呼び方が違うけど、「ウィン........全文を読む
posted by unaunagi at 2013/01/14 00:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | デジタル>プログラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ゾイドアニメ版がニコニコ動画で無料配信中

http://www.nicovideo.jp/watch/1357716611 生放送って聞いてたから通常の動画配信はやらないんだと思ってたけど、なんか見れるようになってる。 当時は一期の後半からして見てなかったから嬉しい。 12話以降どうなるのかわからないけど。 確かムンベイとグスタフが可愛いから見始めた様な記憶がうっすらとある。 ちょうど最近GBA版のゾイドをやったところだけど、最終戦の追加メンバーは当然ムンベイを2人連れて行った。なんか2人居たから。 ヴィオーラもいいんだけど乗ってる機体がいまいちで… アニメの時間割を調べるのに苦労してたけど、今のところこのサイト........全文を読む
posted by unaunagi at 2013/01/13 22:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味>漫画・アニメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

豆腐プログラミング AIMS編

touhu_aims.jpg 3回目はゲームエンジンAIMS。 Luaというプログラミング言語とDirectXをくっつけた物全体がAIMSで、言語としてはLua。 Luaという言語自体に絵を書く機能はないので、そのへんは全てAIMSのライブラリ頼み。 他にもLuaと組み合わせたシステムは色々あるけど、それぞれ標準ライブラリやプログラムのスタート位置が 違うから動かない。 一応計算式の書き方なんかは同じだし、各ライブラリと関係ないアルゴリズムは移植出来るけど、今回はそういう部分がないので、完全にAIMS専用のコード。 boot.luaを上の内容に書き換えると動く。 Luaで書いたプログラ........全文を読む
posted by unaunagi at 2013/01/12 01:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | デジタル>プログラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

豆腐プログラミング HSP編

touhu_hsp.jpg 第2回はHSP。主にゲーム制作や小型のツール作成で使われる言語。 Javaと違って黙ってても640x480のウィンドウが生成されるので、今回の条件なら1行目を消しても同じ動作になる。 ・指定の大きさのウィンドウの作る ・ウィンドウのタイトルを表示を変える ・全体を黒で塗りつぶす ・使う色を白にする ・四角を書く 続きを読む......全文を読む
posted by unaunagi at 2013/01/10 00:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | デジタル>プログラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

