豆腐プログラミング Java編

プログラムについて教えるのは結構難しい。 プログラムの入門書では最初にHello, world!と表示させるのが定番だけど、これはゲーム制作の入門としてはいまいち。文字だけでも絵だけでもゲームは作れるけど、文字だけで面白いゲームを作るのは上級者向け。ゲームの初心者向けならまず絵の表示だろうと思う。 でも「この大きさの画像ファイルを用意する」とか、「CDからコピーする」とか、それもなんかいまいちだなと思う。画像がおかしいのか、画像ファイルの場所がおかしいのか、プログラムがおかしいのか、失敗した時の原因がわからない。画像に関しての知識も後々必要ではあるけど、プログラムの知識とはちょっと........全文を読む
posted by unaunagi at 2013/01/08 23:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | デジタル>プログラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

