インターネットでの選挙運動解禁

今から10年ぐらい前(10年前という気はしないんだけど、計算すると何故かそうなる)の選挙の時、支持している候補のブログが選挙中も更新されてて、これまずいんじゃないかなあ…と思っていたら、3日ぐらいで更新がパタリとやんだことがある。 多分誰かに怒られたか教えられたかしたんだろうけど、ブログを更新すると公職選挙法違反になる…という解釈が総務省から出ている。 実際違反になるかは微妙なところ。 ブログの更新とチラシ配りをいっしょくたにしていいのか、立法時に想定してなかった媒体なわけで、立法趣旨や公益の観点からどうなのかと、少なくとも議論の余地はある。 三権分立なんだから、いくら役所が違反で........全文を読む
posted by unaunagi at 2013/04/21 03:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味>政治経済 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

JSFLが凄い

一仕事終わった。 今回の仕事は納期が厳しいのに仕様が遅れててやばそう感じだったので、暇なうちに後々の作業が楽になる仕組みを作っておこうということで、JSFLという機能を使い始めた。 FlashのProfessional版に付いている機能で、JavaScriptで書いたプログラムによってはFlashの中身を操作出来る。 画像処理系のソフトにある、色々な機能の組み合わせで連続実行する機能と同じような物。 中身はメモ帳で書くだけ、実行はエクスプローラでダブルクリックするだけというのが手軽。 (特定のフォルダに置くことで通常のコマンドと同じように使用出来るらしいけど、そっちの方はやり方が........全文を読む
posted by unaunagi at 2013/04/11 18:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | デジタル>Flash | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

