Windows用のパッケージ管理システム Chocolatey

最近GitとかGroovyとか色々インストールしていて思ったのが、インストールってもっと簡単に出来ないのか?ということ。 Unix系だとだいたい標準のパッケージ管理システムがあって、コマンドラインに1行コピペして実行するだけでOKと書いてあるのに、Windowsだとあれをダウンロードしてパスを設定して、しかるのちこれをダウンロードして…とめんどくさい話になる。 それもこれもWindows用のパッケージ管理システムが無いせい。 …実はあるんじゃないか? とふと思いたって探してみたら、なんかあった。 OS標準ではないんだけど、色々なソフトウェアをコマンドライン一発でインストールし........全文を読む
posted by unaunagi at 2013/06/27 18:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | デジタル>プログラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Gitでバージョン管理

最初の一時期はCVSでやってて、今時はSVNでしょみたいな話を聞いてからSVNで、でも色々面倒なんだよなこれ…と思って最近では滅多に使ってなかったバージョン管理。 他に仕事で使うのはflaやswfといったバイナリ形式で、差分を見ても変更点がわかりにくいし、まるごと書き換わってたりするから、日付ごとのファイルコピーという原始的なバージョン管理になっていた。 今時はGitでしょ…というのも最近耳にしてはいたんだけど、Windowsでのインストールがめんどくさかったし、いまいちSVNより便利という感じもなかったのでアンインストール。 ただいくらなんでもこの方法は原始的すぎるし、Sublim........全文を読む
posted by unaunagi at 2013/06/21 20:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | デジタル>プログラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ANTLRとPython

SublimeText2の色分けの仕組みを色々調べた結果、正規表現が基本で、それに特定の記号でタグを作るような仕組みがあるだけ。 サクラエディタやGinnieより若干複雑な色分けが出来るけど、インデント依存言語みたいに明確な開きカッコと閉じカッコの無い文法に対応しにくい。 そういうのもできなくはなさそうだけど、通常の色分けファイルだけでなくPythonでスクリプトを書く必要がある。 そうなると必要になってくるのが構文解析のプログラム。 得意ジャンルではないものの文法のチェックぐらいは何とか出来る。 ただPythonでそれをやったことはない。 本来Pythonで全部書く必要はなく........全文を読む
posted by unaunagi at 2013/06/18 15:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | デジタル>プログラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

GitGutterのshift-jis対応

引き続きSublimeText2を調整中。 パッケージの一覧を眺めると色々なシステムや言語についてのプラグインがあって、全く聞いたことのなかったものもあり、眺めているだけでもそれなりに面白い。 その中でちょっと目を引いたのが、GitGutterという、Git上の最新のテキストと編集中のテキストと比較して、変更された行にマークが付くというプラグイン。 Gitというのが何かというのを書くとそれだけで長くなるけど、バージョン管理システムの一種で、過去の編集履歴を保存して、最新の状態や以前保存した状態などを、後からでも調べることが出来る。 あーだこうだと変更して、結局今日どこを変え........全文を読む
posted by unaunagi at 2013/06/13 02:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | デジタル>プログラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

テキストエディタ捜索

Windows95を始めて見た時に衝撃だったアプリの1つがメモ帳。 字がかけて、マウスで操作出来て、デザインも綺麗で、あんな凄いエディタが最初からタダで入っているというのが感動的だった。 その後もメモ帳で進化してるけど、やっぱり色々と物足りなくなってくる。 行番号が出たり自動的に色付けたりしてくれないと寂しい。 ""のとじ忘れに気付かなかったり、{}の対応がわからなかったりもする。 ということで色々あった結果、最近はサクラエディタに落ち着いていた。 これも十分凄いソフトだし、Unicode対応とか強化も進んでるんだけど、細かい部分でどうしても足りなくなってきた部分がある。 ........全文を読む
posted by unaunagi at 2013/06/08 23:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | デジタル>プログラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

