pixiv小説を保存する

 Firefox+AnkPixivTool体制にしてから、pixivの絵に関しては色々楽ちんになったけど、小説に効かないというのが目下の悩み。  pixivの小説部門は絵や漫画に比べて知名度が低いし、ぱっと見ると女性向けしかないような印象があるけど、実は質量ともにかなり充実している。充実してるんだけど、やはり利用者がそれほど多くないようで、pixiv用の拡張やスクリプトでも対応していないものが多い。  AnkPixivはGitHubにソースコードがあって、ビルドもしやすくなったので、なんとか改造して対応出来ないかと頑張ってみたけど上手くいかなかった。  小説表示の仕組み自体が........全文を読む
posted by unaunagi at 2013/07/28 16:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | デジタル>インターネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

GitHubに置いたコードのライセンス

http://developers.slashdot.jp/story/13/07/18/0339200/  GitHubの公開リポジトリでは、ソースコードの公開というのは前提になっているけど、それがいわゆるオープンソースライセンスであるとは限らない。公開してるだけで流用は禁止というのも、十分ありえる話。  ちゃんとライセンスをつけようというのは正しいと思う。  勝手に使うなというのも、そう書いておいてくれればいいんだけど、この程度の物でわざわざ書かなくてもいいとか、常識で考えればわかるだろとか、曖昧な運用が多い。  ライセンスとか大げさだという気持ちもわかるけど、いざ自分........全文を読む
posted by unaunagi at 2013/07/20 15:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | デジタル>プログラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

SublimeText用プラグインNumberPaste

https://github.com/unaunagi/NumberPaste  ソーシャルゲーム用にFlashLiteのデータを制作する時は、アバターの名前やパラメータ、画像等を置き換えて使える用にしないといけない事が多く、その場合の方法の1つとして、事前にダミーテキストを用意しておくというのがある。  
power = "###Number1###"
 と書いてあるようなところを、本番では32に置き換えるみたいなことが頻繁にあって、それが人数分とかカード枚数分とか必要になって、いちいち手で数字を書き換えているとぐったりしてくる。その後パラメータの仕様変更があったら最悪。最悪........全文を読む
posted by unaunagi at 2013/07/16 16:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | 制作物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

InoReader

 GoogleRerderが停止してからしばらくFeedlyを使っていたけど、どうにも使いにくい。デザインは格好いいし、眺めている分には問題は感じないけど、フィードの削除をしようとすると上手くいかない。Removedって表示はされるんだけど、全然Removeされてない。別のスクリプトが干渉してるのかもしれないけど、とにかくこれだと古いデータの整理も出来ないし、間違って登録したらそのまんま。  それとRSSの件数表示するFirefox用のアドオンがない。あるのかもしれないけど見つからない。更新がないのに見に行ったり、見るのを完全に忘れたりするから、せめて新着が有るか無いかぐらいは教えてくれ........全文を読む
posted by unaunagi at 2013/07/13 15:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | デジタル>インターネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ソースコード貼り付けにGistを使うようにした

 GitHubスゴイ!と思って色々眺めていると、Gistという単語がチラホラ出てきて、なんだこりゃ?と思って調べてみた。GitHubのサービスだけど、Gitリポジトリを作る程でもないような、ファイル1つ、ソースコードの断片程度の物を共有するための仕組みで、それをブログ等への貼り付けるのもScriptタグ1つで可能。当然言語仕様に合わせた色分けもしてくれる。スゴイ!  ブログに直接ソースコードを書くとインデントが崩れたり、色分け表示が難しかったりするし、生のソースコードをコピペするのも難しい。それで最近はJavaScriptによる色分け表示をしていた。ただこの方法は毎回JavaScript........全文を読む
posted by unaunagi at 2013/07/11 21:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | デジタル>プログラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

