うちのファミコンは地デジじゃ見られない

アクションゲームの研究と、有野課長に触発された人のために、ファミコンを引っ張り出してきました。
スーパーファミコンの方はコンポジット出力(赤白黄)があるのでいいのですが、うちのはAV仕様ではないので、アンテナ線経由の接続しか出来ません。

今のテレビは地上はデジタル・アナログ両対応だったので、問題無く接続出来たのですが、地デジ専用テレビだとこの方法じゃ写らないんじゃないかという気がします。
ファミコンからの信号はどう考えてもデジタルじゃないので。
ビデオデッキ経由の接続も可能ですが、完全移行後にアナログチューナーを残すとも思えないし。

ファミコンの他にもこの手の方法でつないでいるものがいくつかあったと思うなので、そういう物を使っている人は完全移行前にテレビを買った方がいいのかも。
そういう需要を見越して外付けアナログチューナーとかも出るかも知れませんが。

最近はファミコン互換機が色々出てるようで、ファミコンのカセットを差す携帯ゲーム機なんてのも見ました。
でも手に持って動いたら、何かの拍子にデータ消えそうで怖い。
床においてても消えるけど。
posted by unaunagi at 2009/12/02 23:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム>レトロゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/134549560
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

