RmakeにKanonが移植されたとか

http://rmake.jp/games/3048/play
体験版的なかんじで、エッチなシーンはなかったので大丈夫です。

東方キャラの素材(立ち絵と表情差分)をいっぱい置いておくと、ショートストーリーを作るのに使いやすいかも。
ノベルゲームだと小説と違ってキャラの会話だけで話が作れるのが便利。
別に東方じゃなくてもいいんだけど、知名度と使用許諾の問題で、それに代わるものがない。
それに非18禁作品を作る人がとても多い。

Flashの右クリック制限はやっぱりつらい。
ゲーム中につい押しちゃうのもあるけど、RmakeとPixivのFlashドット絵ツール、どちらも右クリックでスポイトが出来ない。
よくあるのはALTキー+クリックでスポイトだけど、自分の場合これでもちょっと使いにくい。
左手でペン持って、右手にマウス持つから、何かキーを押しながらの操作が難しい。
posted by unaunagi at 2010/01/30 02:11 | Comment(2) | TrackBack(0) | ゲーム>レトロゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
東方が入ってくると盛り上がりそうですね〜。
運営がやるわけにはいかないので、誰かそういう
ことをやれる人が入ってくると嬉しいですね。

ドット絵ツールのスポイト機能は重要ながら
Flashだと対策がないのがつらいところです。
ホイールで切り替えるとか、別の方法を考えても
いまいちいいアイディアが・・・。
Posted by あかさた at 2010年01月31日 12:53
とりあえず何かキーを割り当てておけば、ユーティリティで割り当てを変える事は出来るのですが、ブラウザ上ってのがちょっと厄介だったりします。
他のサイト見る時もそうだと困るということがあるので。

同時押しにするかトグルにするかとか、最終的には好みの問題になりそうです。
Posted by kuribo at 2010年01月31日 16:36
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/139736268
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

