Flash用ノベルツール「ノベルメイド」

DLSiteがWebだけで作品の制作販売が出来るサービスを始めるらしいです。
サークル用ページにしか情報が出てないみたいで、詳細がわからないのですが。

断片的な情報を見る限りでは、Flashベースで、ネット上で制作できて、ユーザーもブラウザから直接プレイできるということです。
制作環境・素材・配布場所がセットという点ではRmakeに近そう。
ただDLSiteは元々有料配布を前提にしたサイトということと、アダルト可というところが違います。
(ノベルメイド製に関しては無料配布も可能らしいです)

3月中に作って売り出せば販売手数料が永久無料ということなので、普通は1000円の場合手数料400円かかるので、1本あたりの売上が6割以上アップということに。
普通のユーザー用のページにも書いておけば登録者が一気に増えそうなのに。

サイト側のメリットとしては、実質的に専売化出来るというのがありそう。
DL販売の場合在庫リスクがないので、特に大手は色んなサイトに登録してますが、ノベルメイドを使うとそのまま他サイトへも登録というのが出来ない。
システム的にゲストユーザーが使うには難しそうなので、登録ユーザー数も増えそう。

気になるのは販売中止になった場合。あとサイトが潰れるとか。
通常はそうなっても購入・ダウンロード済みの分は問題なく遊べるのですが、オンライン上で管理するとそれも難しそう。

あとは、元々男性向けアダルトが突出して強いサイトなので、全年齢向けのノベルを置いても気付く人は居るんだろうか?という心配が。
別に一般向けが冷遇されてるわけではなく、「あのサイトの一般向けはしょぼいのしかない」というイメージの問題なので、キラーコンテンツが出れば変わると思いますが。

http://home.dlsite.com/
posted by unaunagi at 2010/03/11 18:13 | Comment(4) | TrackBack(0) | デジタル>Flash | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
確証はないのですが、まぜまぜノベルなどを
やっている京都創楽の「同人game.jp」の
システムを利用しているみたいです。

同人game.jp
http://www.doujingame.jp/top/

ノベルメイド
http://maid.dlsite.com/

まぜまぜノベル
http://www.mazenove.com/top/index.php

ノベル作成共有SNSのtomocaが始まったり、
ぼちぼちゲーム作成系のサービスが活発化
してきたなと言う印象を受けますね。

活発化してくれれば嬉しい反面、サービス
運営者としてはやや脅威と言いますか。(^^;
Posted by あかさた at 2010年03月12日 10:39
おーこれっぽいですね。通常の決済じゃなくポイントで購入というのも、元のシステムがポイント制だからということで納得がいきました。

個人的にはこういうノリで戦略SLGが作れるといいなあと思っているのですが、今の流行だと出来たとしてもタワーディフェンス系になりそう…
Posted by kuribo at 2010年03月12日 23:36
すぐに通常の決済とかにも対応するんじゃないかなという気はします。DLSiteのユーザーなら、普段使っている決済で支払う方が慣れているでしょうからね。

戦略SLGはぜひとも入れたいジャンルですね。もっとも、こだわりの多そうなジャンルなので、どういうシステムにすればいいのか悩ましいところですけど。(^^;
Posted by あかさた at 2010年03月13日 22:13
シミュツク95やSRCはインターフェスが古いし、
タクティカルRPGエディターもいまいち…
でもどこが気に入らないかっていうのが人によって違うから、難しいですね。
Posted by kuribo at 2010年03月14日 02:03
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/143367497
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。