さらにニコゲーを調べてみる

ちょっと作成画面も見てみたけど、やっぱり機能面が乏しい。
スクリプト関係もないのでRmakeとは比べ物にならないぐらい貧弱。

ただエディタに関してはニコゲーの方が使いやすい気がする。
オブジェクトをドラッグするとメニューが自動で出るのがいい。
右クリックが使えないというFlashの欠点をあまり意識せずにすむというか、右クリックしようとする前にちゃんと出てくるというか。
足場から落ちずに往復する敵の動きも自然。

でも壁と垂直にジャンプして壁側を押すと挟まる事があったり、
基本システムもまだ安定してない感じ。
オブジェクトの置き方の問題かもしれないけど。
ダッシュがボタンじゃなく長押しで、ジャンプの方は押し時間関係なし。
この辺の動きの悪さも微妙にストレスが溜まる。

一番厳しいのはアニメーションの設定。
1枚づつ別素材で、1つずつアップロードして、1つずつ使用素材に追加して、1フレームずつ素材を…って、考えただけで嫌になってしまった。



そんななかでも面白かったのはこれ。
基本機能をフルに活かしてあって、アイデアも面白い。

ちょっと気になったのが東方キャラの素材と、それを使ったゲーム。
ニコゲーの利用規約に、投稿した時点で作品の著作権は譲渡されるというくだりがあるけど、あれは東方の二次創作ガイドラインに反する気がする。
東方キャラは何にでも使っていいみたいな誤解があるけど、あれもいくつかルールがあって、同人以外の販路でゲームを販売するのはNG。
それが出来る権利をニコゲーに譲渡というのはどう考えてもおかしい。
そこらへんがすっきりしない以上、ニコゲーで東方キャラは使えないと思う。

同じような理由でうちの素材も使えないと思う。
素材使ってゲーム作ったりそれを売ったりする分にはかまわないけど、著作権は譲渡されたので他の人は使えません、なんて事を言われても困る。
後で人気ゲーム集を販売する時の障害をなくしたいんだろうけど、それにしてもあの利用規約は何とかした方がいいと思う。


追記
http://d.hatena.ne.jp/moetsukiro/20100916/1284650810
規約は元々あんな感じで、Q&Aの内容あ途中で変わったらしいです。
素材やらゲームやら文字投稿やらを全部同じ規約で扱うからおかしな事になってるような。

ニコゲー内の掲示板の関連スレッドは以下。
http://www.nicoga.jp/friend/bbs.php?T=57&N=&R=0
posted by unaunagi at 2010/09/17 23:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム>全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/162974196
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

