モバ屋武将の使用感

有料課金アイテムを売ってるモバ屋。使い捨てアイテムには全く興味がないけど、武将枠とガチャ武将はちょっと欲しい。

今回はそのガチャ武将の話。

  • 通常5回の行動回数が15回
  • 内政と合戦のパラメータにボーナス(編成はそのまま)
  • 技能を1つか2つ必ず持っている
  • 対象の武将を選べない

の4点が特徴だと思っていたけどもう1つ、

  • イベントでの能力値が通常の3倍

というのを知って、無料で集めた200コインほどをガチャ武将に投入した。キャンペーンで初回100コインのやつを2回。どうせ200じゃ武将枠買えないし。

実際結構強い。2枚のうち1枚がそのイベントのボーナス武将だったというのもあるけど、そういうこと関係なしに強い。アイテム効果も通常の3倍だから、フル装備で殴らせるとかなり強力。現在手持ち最強の★5平清盛より攻撃力は上。元の編成が200だからHPしょぼいのだけがネック。

通常使用するにもモバ屋ボーナスが付いてる分★1か★2相当に強化されてるし、100円ならコストパフォーマンスは悪くない。でも400とか800とかのガチャを引くんだったら、武将枠の方が良さそうな気もする。編成200どころか50になる可能性も結構あるから。

わかったのは、兵種を選べないという事が結構厳しい。(キャンペーン中に)計2枚引いて、どっちも足軽だった。全体のバランス悪くなったから足軽を解雇した。もちろんトータルの行動力はあがってるんだけど、今度強い足軽が入ってきた時に困る。足軽系コンボ主体で領地を組み直す必要もあるかも。

もう1つ困ったことが、2枚とも覚醒の可能性がほとんどないこと。

松平定吉は大したことない武将だけど、通常プレイでの出現報告が無いから、もう一回ガチャで引きでもしないと覚醒出来そうにない。

柳生宗厳は通常はコレクション集めないと取れない当たり武将(コレクションの材料はガチャに出せないけど、コレクション報酬は出してもコンプガチャにはならない)。基本的には当たりなんだけど、結局コレクション完成させないと覚醒出来ないわけで、戦力的にはいまいち。剣豪という強力技能を持ってるのが救い。

ハズレでもそれなりに使い道があるようになっていて、お金を使ってもらうためにかなり工夫してあるという印象。でもやっぱり選べないというのは厳しい…

それとコンプガチャ規制のせいで、みんなが欲しがるような有名武将は出なくなってる。小早川隆景のモバ屋バージョンとか、今となっては入手不可能。家来コレクションの対象にならない幼名バージョンとか作ってごまかしてるけど、かなり無理している感じ。伊勢新九郎が新登場とか…北条早雲がいるんだからそれでいいのに。

コンプガチャ対策だけじゃなく、登場武将数の水増しにもなってるから当分続きそう。来週は柴田権六が登場予定。武将全部集めたら辞めちゃう人もいるだろうし。ちょっと考えただけでも丹羽五郎左とか惟任光秀とか、本当にいくらでも作れそう。

posted by unaunagi at 2012/09/16 03:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム>ソーシャルゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

