100万人の三國志Special

前からあったような気がしたけど、どうもグリーでやってたのを改修して、yahooモバゲー用に持ってきたらしい。それでSpecialってついてる。

武将名がちゃんと漢字で出るのはPC専用だからだと思う。携帯だとSHIFT-JISしか出ない場合が多いし。でもカードの方はところどころカタカナのやつが混ざってて残念。カード画像の方は使い回しだからそのままみたい。

またしても連動キャンペーンということで、信長の野望の方はだいぶ飽きてきて放置気味なんだけど、のぶニャがとウイニングポストは少しやってるから、むしろそっちの方が大きい。それに他を進めている分三国志側でも連動ボーナスがもらえるので、最初から強い状態で始められそうというのもあった。

ゲーム内容は全体的に天地を喰らうっぽい印象。

デッキ編成して戦うのとかはソーシャルゲーム版っぽいし、天下統一を目指すといいつつ一本道の進行はファミコン版のRPGっぽい。信長とものぶニャがとも全然違う。

面クリアの時に他人から城を取らないといけないのは信長の争奪戦っぽいけど、これは信長というよりロワイヤル系のシステム。

ただ武将収集という点では中々面白そう。連動ボーナスやガチャ購入で強いカードがあっても、編成全体としては使わない方が強くなるケースもある。一騎打ちはコスト関係ないから、最強のをボンと出せばいいけど。

基本的には行動力を使って任務をこなしつつ城を集めて、足りない城を合戦で奪う。城というのは収集品扱いで、色んな人が同じ城を持っている。要するに数個のアイテムを揃えたら勝ち抜ける。

攻撃用デッキと防御用デッキがあって、それぞれレベルアップや友人追加で上限が増える。総コストの範囲内で3軍を編成して攻撃。相手からの攻撃には編成しておいた守備部隊が自動対応。

色々試してみたけど、3軍のうち2つ勝てばいいから、攻撃はどれか1つをからっぽにして、強力な2軍で弱点を突破する。攻撃前に相手のおおよその編成はわかるので、相手を慎重に選べば負けは少ない。編成はいつでも変えられるけど、編成変えた後に同じ相手を探すのは難しいから、自軍の編成に合った相手を探すのが基本。

防御も2戦勝てばいいというのは同じだけど、完全に1つ空にするのは効率がわるい。相手に何が来ても負けるわけで、強い軍のうち1つしか戦えない。そして選択権は攻撃側にある。攻撃側がよほど弱いデッキじゃないと、強1弱1の2つを破られて負ける。実際この編成の時はほとんど守備に成功してない。

攻撃側が戦闘前にわかるのは、相手の3軍のうち1軍と、残りの2軍の先頭武将と人数。逆にいうとそれしかわからない。そう考えると配置1人は愚策。捨ててる軍だとまるわかり。そこに強い軍を1つあてて、もう1つの方に1.5倍設定を付けられてしまう。

そこで考えたので3軍均等による守備配置。全部で10人だから、3・4・3とかにする。でも実は4人の軍は張り子のトラで、3の2つが最強軍だったりする。もちろん先頭には弱い奴をおいとく。そして4人の軍の先頭にはそこそこ強いのを。この布陣に変えてから、5割ぐらいは防衛に成功するようになった。多分布陣が見抜けずに強い2軍のどちらかをしくじってる。囮の軍も人数は居るから最低限の戦闘力はあって、相手の弱軍は確実に撃破出来る。はず。守備の戦闘状況が見られないから想像だけど。

この戦闘方式もなんだか天地を喰らうっぽい。漫画版だけど。曹操の逆鼎の陣みたいな、ちょっとした読み合いがある。

ただそれでもやっぱり守備側はきついので、レベルアップは行動力と攻撃部隊に割り振って、一気に取りに行っちゃった方が早いのかもしれない。

基本的には人数いっぱいまで出すのが強いので、コスト2で攻撃か防御が60あるやつは大事にしないといけない。強化すると80ぐらいにはなって、こいつらがしばらくは攻守の要になる。

そして現在のところ最重要武将なので王忠。部隊コストが1なので、囮用に最適で。コスト1は他に見かけないから、うっかり強化材料にせずに大事にしないといけない。王忠★1はコスト2なのでゴミ。初期値は高いけど成長率悪いので、コスト2の割には弱すぎる。王忠の強化に王忠★1を使ってもいいレベル。

デッキとは別に、猛将知将将軍のそれぞれ攻守がバランスよく高いやつを1名ずつ、ボス戦や一騎打ち用に必要。出せるタイプが固定されてることが多い。うちは一番強い将軍が程普なので、将軍限定の一騎打ちは基本的に避ける。ずっと避けててもいいんだけど、ボス戦だと先に進めないし、勝てば連勝記録というのもある。そして勝利ボーナスでパラメータが1上がるのも大きい。レベルアップとは別に上がるから、贔屓の武将を育てるのにはとても重要。

あとは応援に出せるのが3人なので、ゲーム開始時に選んだ属性の武将に関しては、一騎打ち用+2人強いのが必要になる。本当は周瑜を援軍に出したいけど、自分の属性が武勇(猛将)なので出来ない。

キャラクターに関しては、天地を喰らうでも無双でもなく三國志シリーズがベースだけど、ところどころ変な人がいる。馬雲騄って誰だよ…と思ったら、反三国志に出てたらしい。もう記憶が全くない。他にもチラホラ見覚えのない人が居る。そうかと思えば正史でしか見ないような人も居るし。信長のいにしえ武将みたいなものかも。

全体としてはあんまり長く遊べそうなゲームではなさそうな印象。基本一本道だし、すぐ行動力なくなるし。他の人と直接城を取り合うのもいまいち。

でも久しぶりに反三国志を読みたくはなってきた。

posted by unaunagi at 2012/11/29 04:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム>ソーシャルゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

