ファイアーエムブレム×真・女神転生=?



普通に考えると魔神転生…でもそれならコラボとか言わないだろうし。

RPGとSRPGとどっちのシステムをベースにするかというのは、SRPGしか考えられない。
真・女神転生は6人編成とRPGの中では多いほうだけど、ファイアーエムブレムなら10〜15人程度が1度に戦える。キャラゲーを作るにはSRPGの方が向いている。

ただ計算していくと15人でも足りない。
映像に出てる人数だけでも20人以上居る。
仮に人間はこれで全員だとしても、女神転生の悪魔が入ってないのは変。
仲魔にならずに敵とか悲しすぎるし、その場合女神転生よりペルソナでやる方が自然。
そもそもミネルバもカチュアも入ってないんだから全員だという仮定自体にも問題がある。

そう考えると、人間+仲魔というユニット単位で行動させるんじゃないかと思う。
ジェイガン+魔獣タンキ…みたいな感じで。
ソシアルナイトと魔獣、傭兵と妖鬼、ペガサスと天使、海賊とイソラなどで混ぜれば、移動の特性にも影響しない。
上に乗って戦うというのもありえるけど、それだとネコマタはギリギリOKだとしても、アメノウズメは無理がある。

ストーリーも難しい。金剛神界から出てきたら何故かそういう世界になっていた…とかいう、投げっぱなしの設定しか思いつかない。

両方とも好きなシリーズだけに、混ぜたらどうなるのか恐ろしくもあり、見てみたくもある。

しかし真・女神転生IFは出てるのにアルムとセリカが出てないのは差別じゃなかろうか…
posted by unaunagi at 2013/01/24 02:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム>新作ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/315410202
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

