没アイコン

icon_testic_launcher2

左がInkScapeで作ったやつで、右がSaiで適当に描いて縮小したもの。

左はなんかキモいし、右がこのサイズになると顔部分が潰れてしまう。

なんかデザインのガイドラインというのがあって、単純にサイズ内におさめればいいってもんでもないらしい。四角いデザインの奴は小さめに作るとか、アルファチャンネルを使えとか。

ドット絵として描いて、それを縮小して輪郭をなめらかにするやり方のほうがいいかもしれない。

そもそもアプリの内容と全然関係ないという問題もあるけど、お絵描きアプリはいっぱいあるから、絵の具とかノートとかだとかえってどれかわからないので、何かしら変な箇所があった方が良い気がする。..

......全文を読む
posted by unaunagi at 2011/12/02 23:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | デジタル>Android | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

はじめてのAndroidアプリ…がそろそろ出来そうな気がする

Android用お絵描きソフト、だいたい予定の仕様を達成できた。後はアイコンとか作って、今月中には公開したいところ。

レイヤどころかUndoも無いけど、それ用の処理とかインターフェースとか作るとかえって使いにくそう。今回は落書き用だしこのままで良い気がする。

ただ技術的な問題でいくつか出来なかった事もあった。

まず専用ペンでタッチしてると、指のタッチが無効化されるという問題が発覚。これはOSの制約か、本体側の制約かよくわからないけど、他のアプリでもそういう挙動になった。これだとどっかを指で抑えてると消しゴムになるという使い方ができない。

次に画面の回転。絵を描くのに画面は回転させないほ..

......全文を読む
posted by unaunagi at 2011/12/01 01:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | デジタル>Android | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Androidでお絵描き

device-2011-11-20-221134

とりあえず筆圧対応しただけの簡素なお絵描きアプリを試作。

最近は色んなフレームワークとかあって、Java使わなくても色々作れるみたいだけど、この手のアプリは速度命なので、なんとか頑張ってJavaを勉強。

標準のキャンバス機能がWindowsのGDIよりも気が効いてて、半透明のペンも簡単に作れた。

変な線が入ってるのはペンで描いてる途中に手が接触したもの。対策が未実装なのでこうなってるけど、筆圧が変化しないタッチ処理を無視すれば回避出来るはず。現時点で対応してるQuillというアプリも同じ方法だろうと思う。

問題は動作速度。

まずViewで作って毎回invalidateで更新という..

......全文を読む
posted by unaunagi at 2011/11/20 22:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | デジタル>Android | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Androidタブレットの操作

ペンも届いたことだし、手書きブログでなんか描こうかと思ったらどうもうまくいかない。反応が遅いのはしょうがいないんだけど、スクロールとか色変えで描画エリアのフォーカスが外れて上手くいかない。

ただPencilモードにするとFlash領域だけで完結してるので、これはそれなりに描ける。ただShiftキーの同時押しというのができないので、太さが変えられないのが厳しい。

Flashを使ってる他のサイトでも同じかんじ。

じゃあHTML5のはどうだろうと思ってためしたけど、こっちも動かない。原因不明。考えられるのはカーソルを合わせるというホバーの動作が無い事だけど。

http://html555.s..

......全文を読む
posted by unaunagi at 2011/11/17 01:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | デジタル>Android | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ペンが無かった

思ったより早くThinkpad Tablet届いたのはいいんだけど、なんとペンが付属してなかったと言う…

欠品とかじゃなくて、一番容量の小さい16GBモデルだとペン付いてない仕様だったみたい。公式サイトで売ってるのは上位モデルでも指定しないと付かないらしいけど。あと廉価版のIdeapadはそもそもセンサー自体が付いてないからペン買っても動かないはず。

機能の割に安いとは思ってたけど、ここにきて追加予算はちょっと痛い。せめて買う前にわかってれば一緒に注文しておいたんだけど。これが届くまでお絵描きはお預けになりそう。

あとちょっと困ったのがWifi接続で、Android用のAOSSアプリがあ..

......全文を読む
posted by unaunagi at 2011/11/12 22:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | デジタル>Android | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

