家来の選び方

基本的に家来の選び方は領地タイプと連動して決まってくる。

たとえば生産型の場合生産成功率に影響する内政値が必要だし、合戦型なら勝敗に関わる合戦値と編成値がそれぞれ必要。

ただあまり内政や合戦に特化した武将は使いにくい印象。

官僚や学者系は内政値が高くて、レベルアップによる伸び幅も大きいけど、合戦値と編成値がほぼ最低レベル。全く合戦に使えない家来を置いておくのは、家来枠の関係からきつい。枚数が多く集まって覚醒出来るやつなら1人か2人居ても…というぐらい。

剣客や忍者といった極端に合戦値の高いやつはもっと使いにくい。編成値が50のやつが多いので、覚醒出来たとしても200か300、戦闘要員と..

......全文を読む
posted by unaunagi at 2012/09/15 16:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム>ソーシャルゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

領地タイプ

100万人の信長の野望を始めて一ヶ月とちょっと

これしか書いてないような気がするけど、今日もこれです。

このゲームは武将の選択も領地開発の選択肢もいろいろあるけど、勝敗に影響するのは城の耐久値。合戦に勝って敵城の耐久値を下げるか、自城の上げるためのアイテムを作るか、あるいは両方をやるか、おおまかに3タイプに分かれている。

一番シンプルなのは合戦型。とにかく合戦に勝って城を落とす、こっちの城が落ちる前に相手の城を落としてしまえばいい。今シーズンから新しく作れる施設で攻城能力の上限がかなり上がって、合戦有利のバランスになったらしい。昨シーズンの状況は知らないけど、守備固めで守りきれるような状..

......全文を読む
posted by unaunagi at 2012/09/13 03:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム>ソーシャルゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

コンプできないガチャ

8/30追記 今日のメンテナンスで、ガチャに含まれる武将一覧が表示されるようになりました

相変わらず信長の野望していて気がついたこと。

このゲームには家来コンプリートというシステムがあって、例えば毛利さんちの息子を三人集めると、元就さんが仲間になってくれる。この方法じゃないと出てこない武将が結構いる。

いざ集めようとすると、各地の城に配属されてる武将だけでは揃わない事が多い。ランダム出現とか、公式のキャンペーンイベントで入手するしかない。

で、モバ屋のガチャなら出るんじゃないのと思って調べると、家来コンプリート用対象の武将が入ってないと明記してある。コンプガチャの規制の時からそう..

......全文を読む
posted by unaunagi at 2012/08/18 02:30 | Comment(1) | TrackBack(0) | ゲーム>ソーシャルゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

色々やってみた結果

とりあえず100万人の信長の野望のみ続行。

一番の理由は最初の1日のプレイで好みの姫武将カードが手に入った事。名前のある女の子は片っ端から武将として登録してある感じで、結構人数が居る。

女の子しか出てこないゲームとかも山ほどあるんだけど、見た目的にカード集めたいと思ったものはなかった。でも信長に関しては財を投じてでも武将枠を増やして女の子集めたい気分が多少なりともある。レアの日野富子がすごく欲しい…。

お金使わなくてもそこそこ戦えそうというのもある。最上級武将は手に入らなくても城攻めに支障はないし、武将枠に関してもレベルを上げればそれなりには増えていく。お金使ってもメリットが

名前は1..

......全文を読む
posted by unaunagi at 2012/08/05 02:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム>ソーシャルゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ソーシャルゲーム色々やってみた

最近ソーシャルゲーム用Flashの案件が多いけど、作るだけで自分でやる事はほとんどなかった。

一番大きな理由はパケット代。携帯はパケット代を抑えて運用してるので、ソーシャルゲームなんかやったら何万円単位で永久されてしまう。パケホーダイにしても毎月3000円ぐらい追加費用がかかる。

このところAndroidタブレットに対応するケースが増えてきて、Wifi接続で遊べるようになってパケット代の問題は解消。PCだけで遊べるものもちらほら。そこで研究を兼ねて色々遊んでみた。

モバゲーとGREEで、ゲームやユーザー数の優劣はわからないけど、タブレット対応という点ではモバゲーの方が遊びやすかった。

........全文を読む
posted by unaunagi at 2012/07/30 03:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム>ソーシャルゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

