半透明のマップチップ

Rmakeで半透明のマップチップが使えるか試してみた。 光と影テスト.jpg汎用チップ.jpg 使えた。 これで汎用の影は作れる。 半透明画像の作成に適当なソフトがなかったので、パレットを変換して保存するツールを作成。 昔はPNGの読み込みからして大変だったけど、今回は.NET使うことで30分ぐらいで出来た。 便利な世の中になったけど、なればなったでC#はコンパイル面倒だとか欲が出てくる。 IronRubyあたりで実装すれば必要に応じてカスタマイズして使えそう。 影は使わない派だけど、スクリーンショットのような高低差や、マップチップ同士の色合いとかで、影がないと見づらいケースがある。 ただ1箇所付........全文を読む
posted by unaunagi at 2010/09/24 00:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | デジタル>ドット絵 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

東の方の2

toho.gif 1方向+アニメ無しという貧弱仕様だけど、とりあえず素材は出来た。 問題は規約と説明をどうやって描くか。 自分が東方二次創作やるなら話は簡単だけど、別の人が素材を使うとなると、なかなかめんどくさい事になるような気がする。 東方の二次創作は一見フリーダムに見えるけど、色々と細かいところに注意点があって、Rmakeだけに限定しても引っかかりそうなのがいくつかある。 一体どうしたものか。 ドット絵自体はシンプルで、いっそのこと3色まで減らしてファミコン風というのも考えたけど、ファミコン風東方っていっぱいあるので、中途半端な色数に。 左右反転させるとちょこちょこ動いてるよ........全文を読む
posted by unaunagi at 2010/02/10 22:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | デジタル>ドット絵 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

東の方の

reimu.gif 試しに描いてみたけど途中で力尽きた。 もうちょっとデフォルメして、32x32サイズにした方が楽かも。 でもあんまりやるとゆっくりになりそう。 弾幕シューティングは難しすぎて無理ということで、緋想天を買ったのですが、買った後で格闘ゲームも苦手だというのを思い出しました。......全文を読む
posted by unaunagi at 2010/01/31 00:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | デジタル>ドット絵 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

横プリン

プリン比較.PNG プリンの角度を変えてみましたが、想定通り気持ち悪いことに。 あんまり真横にこだわっても絵が貧相になるし、真ん中のぐらいがちょうどよさそう。......全文を読む
posted by unaunagi at 2009/12/10 01:20 | Comment(2) | TrackBack(0) | デジタル>ドット絵 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

カボチャ戦車2

ギリギリ48x48におさまりそうだったので、やっぱり攻撃させてみました。 kabo2.gif......全文を読む
posted by unaunagi at 2009/11/14 15:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | デジタル>ドット絵 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

