SSDとWindows7を導入してみた

最近のアプリやゲームは最初の読み込みが遅くて、いくらメモリを積んでも初期化に時間がかかる。 読み込みを早くするにはHDDを速くするしかない。 前回のマザーボード交換でもHDDはそのままだったので、そろそろ故障が心配な時期。 ということでSSDを買ってみた。 値段的に厳しかったけど128GBのを。 約1万回しか書き換え出来ないというのがネックだけど、 普通に使って128GB×1万回も書き込む方が逆に難しいという結論に。 普通のハードディスクも数年で壊れるし、予測しやすい点ではSSDの方が有利。 そしてSSDを標準サポートしているWindows7も一緒に購入。折角だから64........全文を読む
posted by unaunagi at 2010/10/06 03:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム>PCゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

洋ゲーが嫌いな理由を考える

日本が「洋物ゲーム」を嫌う理由 http://wiredvision.jp/news/201009/2010092821.html 日本が嫌ってるかどうかはともかく、個人的に多少抵抗があるのは確か。 でもここに書いてある理由とはちょっと違う。 別に自由度が高すぎて駄目という事はないし、むしろ自由度が高いゲームを追い求めてやまない。 ドラクエやファイナルファンタジーも売れているけど、ロマサガだって売れてるんだし。 一番大きいのはセンスの違いだと思う。 オブリビオンだって顔が良ければ売り上げは違ったはず。 全部美形にしてるゲームもいやだけど、だからって全部ゴツくする必要もな........全文を読む
posted by unaunagi at 2010/09/30 01:28 | Comment(5) | TrackBack(0) | ゲーム>PCゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

面白そうなゲームを紹介する

自分はどんなゲームが好きなのか、というのをちょっと見つめ直したくなったので、最近みつけた面白いもの、面白そうだと感じた物をピックアップ。 GearHead http://www.gearheadrpg.com/ http://www.fenix.ne.jp/~G-HAL/scribble/gearhead/ いわゆるローグライクなゲームで、”メック”というモビルスーツ/モビルアーマー的なものに乗って戦うのが特色。 動画は英語版だけど、日本語版もあるので安心。 徒歩戦闘モードもあって、肉弾戦のみでもストーリーは進むし、クリアも可能らしい。 メタルマックスっぽいという話も........全文を読む
posted by unaunagi at 2010/09/23 23:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム>PCゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Rmakeの自動境界線

マップチップの作成中に気になったのが、オートタイルに透過色を使って上のレイヤに配置しても透過しないこと。 砂チップの周りを透過色で繰り抜いたパターンを作って、これで草とも土とも境界線が自動生成されると思ったのですが、何故か砂チップがそのままでてしまう。 ということからRmakeの海岸線(境界線)作成は、まず元チップを表示して、その後必要な部分をチップ画像の下の方にあるパターンデータから持ってきてコピーしているんだと思う。 ということは逆に考えると、上の方にあるフル表示のチップを透明にして、砂を透明色で繰り抜いたパターンと関連付ければ、何かと砂との汎用境界線というのが作れそう。 ........全文を読む
posted by unaunagi at 2010/09/19 22:13 | Comment(2) | TrackBack(0) | ゲーム>PCゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ニコゲーというのが出来たらしい

http://www.nicoga.jp/ ニコニコ動画のアカウントが必要。 ネット上でゲームの作成からプレイまで出来て、システムにはFlashを使用。 ジャンルは横スクロールアクション・シューティング・クイズ。 基本的に1ゲーム1ステージで、コネクテッド機能で連結する事で大規模も可能。 別ジャンルのゲームが連結出来るかは不明。 スライドショーは単体で見せるより、オープニングやエンディングのデモ用みたい。 コネクテッドを最初から入れてるあたりは、後発だけあって色々研究してある感じ。 サンプルゲームもかなり強力なのを入れてある。 ただカスタマイズ出来る要素が少なくて、こ........全文を読む
posted by unaunagi at 2010/09/15 02:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム>PCゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

