サイドバック狙いで空中戦

http://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2010/06/23/01.html センターバックを狙われるよりは、サイドバック狙いの方がゴールから遠くはなるけど、有効性はカメルーン戦で日本がやって証明済み。 右サイドバックのアスエコットに川島・本田・松井で集中砲火を浴びせた。 ここから崩す事も出来たし、味方が上がるまでキープ出来た。 オランダはそこまで露骨な事やってこなかったけど、背水のデンマークはこれを狙ってきてもおかしくない。 ベントナーがセンターとウイングどちらで出るかによっても違ってくるけど、左ウイングで来るなら今野を当てる方法もある。........全文を読む
posted by unaunagi at 2010/06/23 22:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味>サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

シュートのフェイント

チリ×スイスはいい勝負だった。 マルク・ゴンサレスのゴールも素晴らしい。 出来れば11人対11人のままで90分見たかった。 ただチリは得点が少ないから、スペイン戦の結果によっては、2勝してるのに得失点差で落ちる可能性がある。 良いチームなので何とか上にあがって欲しい。 面白かったのはチリが1点とった後のゴール前でのシュート。 誰が撃ったか忘れたけど、ボールを受けた後に横にいる味方の方見て、そのままゴールを見ずにシュートしてた。 枠からは外れたけど、スイスのキーパーは全く反応できなかった。 もし蹴る前にゴールを見てたら多分気づかれた。 ブラジル×北朝鮮のマイコンのシュー........全文を読む
posted by unaunagi at 2010/06/22 01:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味>サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

フランスのアネルカが帰国

http://www.sponichi.co.jp/soccer/flash/KFullFlash20100619138.html 妙に顔にインパクトがあって気になってた選手です。 国歌の最中にカメラに手を振ったりするし。 でも見てて全く点が入る気配がしなくて、こりゃ次の試合はスタメン落ちだなと思ってたのですが、まさか帰っちゃうとは想定外でした。 フランスはもうチームとして完全に失敗してる。 あれだけグルキュフをジダン2世なんて持ち上げちゃうと、調子悪くても出さなきゃといけなくなるし、他の選手のプライドは傷つく。 その点アルゼンチンは上手くやってる。 本来メッシはすで........全文を読む
posted by unaunagi at 2010/06/20 03:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味>サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スナイデルなのかスネイデルなのかスナイダーなのか

カイトはちゃんと抑えたんだけどな… 中澤はもっと勇気を持って欲しい。 守備はしっかりやってたけど、そこから攻撃に移る時に迷いがあって、蹴るべきところでボールが蹴れなかった。 トゥーリオの方が精度自体は高いけど、一度前線を見て迷う分残り時間と前線の体力が減った。 距離が遠くて自信がないならドリブルで進まないと。 得失点差を考えると1点と2点は天と地の差があったから、もう1点取られるのが怖いところではあるけど。 大久保は逆に勇気がありすぎて蛮勇になってしまった。 オーバーラップしてきた選手にちょんと合わせるだけでいいチャンスを3回ぐらいふいにした。 同じ点が取れないにしても........全文を読む
posted by unaunagi at 2010/06/20 00:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味>サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

オランダ戦の対策を勝手に考える

大会前に日本は2勝すると、半ばヤケクソで予想したのですが、2勝の内訳はカメルーンとオランダ。 デンマークには負ける勘定でした。 スイスほどではないけど、ああいうパワー系のチームとはやりたくなかった。 阿部を先発させてる理由の1つはそこを補うためだと思うけど。 先発メンバーは変えたほうがいいと思う。 デンマーク戦に備えるわけじゃなく、コンディションが全てだから、動ける奴を出さないとまともな勝負にならない。 勝った後だから大きくはいじれないだろうけど、今回は高地が苦手な選手も出せるし。 オランダのキープレーヤーはカイトだと思う。 体格が良いし、よく走って、守備もサボらない。........全文を読む
posted by unaunagi at 2010/06/19 02:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味>サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

