やっぱりスペインはダメそう

見てる分には面白いし、決勝トーナメントには出てくると思うんだけど、優勝しそうな気配がしない。 イニエスタの状態も心配。 スイスはスイスでかなり強いというのもあるんだけど。 体格がよくて、攻撃では無理をしないチームで、日本が一番苦手なタイプ。 韓国は今日勝っちゃうんじゃないの?と思ってたけど、さすがにアルゼンチンは甘くなかった。 アンラッキーもあったけど、アルゼンチンの攻撃の連動性がかなりよくなってた。 その上控えにミリートが居るというのがふざけた話。 韓国がやってるディフェンダーの後ろからボールを奪うのは真似するべきだと思う。 普通は見えない所から来る敵については、声を........全文を読む
posted by unaunagi at 2010/06/18 01:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味>サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

心臓には悪かったけど、見て良かった

中盤が完全にディフェンスラインに吸収されて、数秒ほどバイタルエリアに1人フリーの選手が出来て、ウンビアのシュートも素晴らしかったけど、ほんとにわずかに、ボール半個分だけ外れてくれた。 最後にもう一本駄目だと思ったシュートがあったけど、川島のスーパセーブに救われた。 あのタイミングと体勢で反応出来たのが信じられない。 ゴールキックが正確に本田のところに飛んで、それをガッチリキープできたのはよかった。 守備の時は前からプレッシャーかけて、攻撃の時は裏を狙ったり、後ろに下がってスペースを開けたり、1トップのお手本みたいな働きだった。 あの作戦はデンマークには使えないかもしれないけど、オ........全文を読む
posted by unaunagi at 2010/06/15 02:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味>サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

決定力不足はやっぱり万国共通の悩みらしい

普段は1週間に3試合ぐらいしかみないので、1日3試合はなかなかきつい。 セルビアはもったいない試合を落としてしまった。 1人退場して1トップになったことで、かえってクラシッチが前に行けるようになって、本来のサッカーが出来てた気がする。 もちろんガーナも強いチームなんだけど、今日はセルビアを応援したい気分だった。 あとテレビ朝日はジダンとオシム連呼しすぎ。 大会屈指の地味な組み合わせだからといって、あんな無茶苦茶な盛り上げ方して、余計見る気なくなる。 ああいうのはその都度上からの指示があるらしく、辛い仕事らしいけど。 ましてや今日の解説のセルジオはオシム嫌いで有名なのに。 ........全文を読む
posted by unaunagi at 2010/06/14 01:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味>サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

メッシ キックオフまで **:**

そんなテロップが右上に出ていました。 プレーを褒めちぎるのはともかく、始まる前からこいつが主人公だと決めてかかるのは良くない。 11人覚えるのも大変だし、とりあえずメッシを見とけというのが楽なんだろうけど、凄いプレーヤーは放っておいても自然に目立つ。 ただ今大会もメッシの立場は苦しそう。 アルゼンチンの個々のテクニックは凄いけど、どうやって攻撃を組み立てるか考える選手が足りない。 シュートかパスかファールもらうか、どれもメッシがドリブルしないことには始まらない状態。 ベロンのコンディションが上がれば違うんだろうけど、年齢的に難しい気がする。 プレーは同グループの韓国の........全文を読む
posted by unaunagi at 2010/06/13 02:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味>サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

サッカーの未来 ゲームの未来

ワールドカップが開幕するらしいです。 優勝予想はブラジル。 派手な選手ではなく、地味な仕事がきっちり出来る選手を起用してチームを作ってきてる。 予想じゃなく願望なら、サッカーの未来のためにスペインに勝って欲しいという説に賛成したい。 面白いからサッカーをやるし、見る人も居る。つまらないのにサッカーをやっても意味がない。 でも勝てないと色々問題が起きる。 監督は解任されるし、選手は給料がもらえない。 だから面白いサッカーが勝つ、勝てるんだというのを見せて欲しい。 見せて欲しいけどブラジルが勝つんじゃないかなあ…… 個々のプレーヤーとしてはウルグアイのスアレスに期........全文を読む
posted by unaunagi at 2010/06/11 22:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味>サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

