イングランド戦の感想

日本の3得点が見られて非常に面白い試合でした。 攻撃の時は遠藤長谷部が上がって、その穴をトゥーリオと中澤が埋める感じで、かなり良い攻撃が出来てた。 プレスがきつくなかったのもあるけど、韓国戦で山のようにあった無意味な各駅停車も、覚えてる限りでは1つも無かった。 ただ後半体力が尽きてからは守備も攻撃も上手くいかなくなった。 どうしてもあのレベルの相手とやると最後までもたない。 特に遠藤は前半の早い段階でエネルギー切れしてた。 最初のうちは相手の股抜いてパス出したり、岡崎が開けたスペースに入ったり出来たけど、後半は動きも思考もスピードが落ちてしまったので、コートジボワール戦では........全文を読む
posted by unaunagi at 2010/05/31 00:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味>サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

なんでシュートが枠に入らないのか?

http://southafrica2010.yahoo.co.jp/news/ndetail/20100529-00000023-spn-socc 別に昨日今日こうなったわけじゃなくて、オシムの時もジーコの時も入らない。 これはだいぶ前の練習風景だけど、だいたい同じような事をやってるはず。 http://www.youtube.com/watch?v=MdjdB5Az0gw http://www.youtube.com/watch?v=VRoutz1w-JQ 左右からクロスを上げて合わせる練習は、中学のサッカー部でもやってたけど、時間の無駄が多すぎる。 どうしても順番待ち........全文を読む
posted by unaunagi at 2010/05/29 15:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味>サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ポジティブに

なんか最近サッカーの話ばっかり書いてる気がする。 オシムの頃は考えるのに忙しく、その後は応援したい選手がごっそり減っちゃったのであんまり書く気になれず。 でも自分と同世代の選手にとっては、最後のワールドカップになる。 次は出れてもベテラン枠。 主力になればなったでもっと若いの出せと言われてしまうお年頃。 監督変えて選手変えて、また次でいいやという風にも割り切れない。 ニコニコ動画でサッカーの討論番組見てたけど、アンケートの時に司会の女の子が「全敗は押すな」と言ってたので、つい2勝のところ押してしまった。 2勝するためのポジティブな要素としては、いいタイミングで韓国に惨........全文を読む
posted by unaunagi at 2010/05/27 03:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味>サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

やっぱり各駅停車

今日はアジアカップの時のリプレイを見てるようだった。 韓国戦じゃなく準決勝のサウジ戦。 センターバックにはプレスに行かず、サイドバックか長谷部あたりにボールを出すのを待つ。 戦力差を考えると勝ち目が薄いとは思ってたけど、想像以上にコテンパンにされた。 解決策はディフェンスラインから攻撃を組み立てるしかないけど、キーパーの楢崎はロングキックの精度がよくない。 怪我したトゥーリオの代わりに阿部を起用した意図は、これをやるためだったと思う。 でも阿部は人を使うタイプじゃなく、使われるタイプのプレーヤーだから、キック精度のわりにそういうのが苦手。 ジーコが呼んだ時からそうだった。 ........全文を読む
posted by unaunagi at 2010/05/25 01:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味>サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

サイドに鍵を掛けられる選手

http://southafrica2010.yahoo.co.jp/news/cdetail/201005200003-spnavi じゃあ加地を呼べばいい、という単純な話でもない。 代表引退してるというのもあるし、コンディションも良くない。 根本的に守備力のあるサイドバックの人数が足りないし、若い世代にも居ない。 昔はサイドバックというと地味なポジジョンで、センターバックの横で守るだけだった。 当時の漫画を見てもわかる。 リベロの武田で攻撃参加するのは武田だけで、他の3人はゴール前をうろちょろしてるだけ。他の高校にもまともなサイドバックが居ないから、ラストのオールスター........全文を読む
posted by unaunagi at 2010/05/21 02:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味>サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

