インターネットでの選挙運動解禁

今から10年ぐらい前(10年前という気はしないんだけど、計算すると何故かそうなる)の選挙の時、支持している候補のブログが選挙中も更新されてて、これまずいんじゃないかなあ…と思っていたら、3日ぐらいで更新がパタリとやんだことがある。 多分誰かに怒られたか教えられたかしたんだろうけど、ブログを更新すると公職選挙法違反になる…という解釈が総務省から出ている。 実際違反になるかは微妙なところ。 ブログの更新とチラシ配りをいっしょくたにしていいのか、立法時に想定してなかった媒体なわけで、立法趣旨や公益の観点からどうなのかと、少なくとも議論の余地はある。 三権分立なんだから、いくら役所が違反で........全文を読む
posted by unaunagi at 2013/04/21 03:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味>政治経済 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

住基カードの信頼性

偽造免許証を元に住基カードを取得されたそうです。 http://slashdot.jp/security/article.pl?sid=10/08/25/0118213 フリーランスで車も乗ってないと身分を証明するものが保険証ぐらいしかないのですが、 顔写真付きのじゃないと駄目な場合が多くて不便です。 最近色々物騒になってきて、各種イベントでの年齢確認や本人確認が厳格化しそうな気配だし、電子納税も出来るってことで、ちょっと前にカードを作りました。 ただ、カードを作りに来た本人だと証明するのがなかなか難しいです。 証明する手段がないから住基カードが要るんだし。 今は免許証等........全文を読む
posted by unaunagi at 2010/08/25 22:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味>政治経済 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ネット利用状況から適切な広告を自動表示

http://www.asahi.com/business/update/0529/TKY201005290356.html 例えばAmazonでなんか買うと、その履歴を元におすすめ商品が色々でてくるのですが、別のサイトにいけば当然関係ありません。 それを関係あるようにするのがこの法律…じゃなくて、総務省が許可するだけでOKになったそうです。 この仕組みの恐ろしいところは、プロバイダとの契約ごとに調べるから、家族のPCとデータが共有されるという点です。 Amazonならアカウントを別にすればいいことですが、一緒にしてしまうと、おすすめのあやしいフィギュアの広告が出るといった悲劇........全文を読む
posted by unaunagi at 2010/05/30 17:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味>政治経済 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

国会図書館デジタル化

国会図書館の本、全国で閲覧可能に・3000万冊をデジタル化 http://www.nikkei.co.jp/news/seiji/20080107AT3S2803907012008.html よくわかりませんが、全国の図書館で読めるようにするらしいです。 一度は行って見たいと思ってるんだけど、なかなかタイミングが難しくて困っていたのですが、県立図書館でもコピーがとれれば凄く便利。 古いファミコンの攻略本とか何故か蔵書リストにあるので、買うほどではないけどちょっと見たい…......全文を読む
posted by unaunagi at 2008/01/08 22:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味>政治経済 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

首相補佐官と尚書令

先日の新内閣発足の時に、どうも気になったのが首相補佐官という存在です。 前からあったような気もするのですが、今回閣僚名簿と一緒にして報道されていて目立ちました。 Wikipediaによれば2001年から官報に載せるようになったらしいです。 法制化されたのも1996年だから、最近といえば最近です。 補佐官が気になる理由は、当選回数は少ないですが政策能力が高くて信頼している(ように見える)人材を登用しているからです。 大臣はなりたい人はやたら多いので、そこに若い政治家を使うと反感を買ってしまいます。 だからそれなりに当選回数のある人を適当に大臣にして、重要な仕事を任せたい人間は補佐官に........全文を読む
posted by unaunagi at 2006/11/12 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味>政治経済 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

