ZBrushのデモ版

3Dのモデリングはとても難しい。 手でこねられれば一番良いんだけど、そんな入力装置は当分出回りそうに無い。 もうちょっとこう、タブレットで押すとへこんだり、粘土足したりって感じで出来ないかなあ…と思って色々探していたところ、ZBrushがまさにそんなソフトだという話を聞いたので、早速デモ版を使ってみました。 使い方がわからん… 英語ということを割り引いても、これ普通のペイントソフトに3Dっぽい球が描けるとか、それだけのソフトなんじゃないの? っていうか、前にもダウンロードして、同じことを思った記憶が… でもゲームや映画用のデータにも使われているというから余計にわからん。 あま........全文を読む
posted by unaunagi at 2006/09/25 02:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | デジタル>三次元 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

台風が来て、3D熱が再発した

久々に大きめな台風が直撃したせいで20時間ほど停電。 同じ団地の中でも丸2日復旧しなかった家もあるのでそれに比べればましなのですが。 帝愛の兵藤会長によれば、核シェルターを持ってないようでは金持ちとは言えないということでしたが、当然自家発電も出来ないといかんなあと思いました。 日曜日だったので仕事にもチャングムにも影響が無かったのは不幸中の幸いでした。 それとは全く関係なく、ひさしぶりに3DCGをやりたくなってきました。 そもそもPCの強化に踏み切ったのはモデリングがもたついたからなのですが、ふと気が付くとメタセコイヤすらインストールしてなかったという。 しかし以前のように........全文を読む
posted by unaunagi at 2006/09/23 01:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | デジタル>三次元 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

3Dプリンタ

3Dスキャナはだいぶ前からあったのですが、最近はこんなのも出来たらしいです。 MODELA Pro:3D入出力装置/3D/製品情報/ローランドdg http://www.rolanddg.co.jp/product/3d/3d/mdx-650a.html 【レポート】SIGGRAPH 2005 - 立体物をカラー印刷するプリンタなど一般展示レポート(1) (1) SIGGRAPH2005の一般展示 - 立体物をフルカラー印刷する3次元プリンタ登場 (MYCOM PC WEB) http://pcweb.mycom.co.jp/articles/2005/08/06/siggra........全文を読む
posted by unaunagi at 2005/08/11 21:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | デジタル>三次元 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

