サクラ大戦@ezで日替わりクリスマス壁紙を配信

紐育星組のということで、どうも食指の動かないところ。 せめて先月末に言ってくれれば考えたかも知れませんが、18日になった今入会すると初月度無料の期間が半分以下になるので、つまり半月分(200円ぐらい)損することになります。 毎月1日になると入ろうかどうか悩むのですが、そんなに使う時間もないということで、結局入ってません… 着メロなんかも配信しているらしいのですが、街中で檄!帝国華撃団なんか鳴り出したらえらい事になります。 知らない人は気付かないし、知ってる人なら知らない振りをするとは思うのですが、被害妄想旺盛で自意識過剰な私としては考えるだけでも恐ろしい… そう考えていくと着メロ........全文を読む
posted by unaunagi at 2005/12/18 02:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味>漫画・アニメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

賭博破戒録カイジ

特にネタもないので、また福本作品の紹介です。 前作の黙示録から読んだ方が良いとは思うのですが、これから読み始めても特に違和感はないと思います。 現在連載中なのは堕天録シリーズですが、まだ買い進めていないので紹介しません。 このシリーズは、オリジナルのギャンブルが登場するのが特徴です。 チンチロリンのような一般的な賭博の場合、特殊なルールを付加して行います。 基本的なルールはシンプルで、一通りの説明をしてくれるので、麻雀漫画のような予備知識を必要としません。 代表的なのは、グーチョキパー三種類のカードを4枚づつ、計12枚持って戦う限定ジャンケンです。 しかし、彼........全文を読む
posted by unaunagi at 2005/11/19 01:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味>漫画・アニメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

最強伝説黒沢

福本作品はだいたい揃えているのですが、他の作品とはちょっと毛色が違うのがこれです。 主人公の黒沢は中年男性で、ギャンブルもしません。 そして女性がちょくちょく登場します。 基本的に主人公とは無縁、あるいは妄想の産物なのですが、他の作品に比べると異常に高い出現率です。 お色気シーンなどは特にないし、ギャンブルのルールを知らなくても良いので、誰にでも読みやすいのも良いところです。 一見格闘漫画にも見えるタイトルで、たまにはそういうこともしますが、基本的にはギャグマンガです。 ただ、細かいところに生活感があって妙にリアルなので、そうは見えないのですが。 作者独特のセリフまわ........全文を読む
posted by unaunagi at 2005/11/15 00:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味>漫画・アニメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アマチュア棋士瀬川さんがプロ試験突破

ちょっと厳しい条件だったので突破は難しいかと思っていましたが、見事に合格したそうです。 プロ棋士の養成所にあたる奨励会は、年齢制限があってそれまでに四段まであがれなければ退会させられる規則になっています。 確かにだらだらやっても駄目な物は駄目という場合もあるでしょうが、通常の計りを越えた才能というのは枠外から出ることも多いので、それを受け入れる制度は必要だろうと思います。 強くなる確率はともかく、小学生で始めようが40代で始めようが強い人は強いので。 この試験の話を聞いたときに、5五の竜という漫画を思い出しました。 奨励会でプロを目指す少年達の話なのですが、主人公に中飛車戦法........全文を読む
posted by unaunagi at 2005/11/07 01:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味>漫画・アニメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

星界の紋章・星界の戦旗(アニメ版)

なんかスカパーでやってたのと、PS2版に原作キャラがあんまり出てないと不評みたいだったので、気になって見てみることにしました。 簡単に言えば銀河英雄伝説のように宇宙空間を舞台にした人間ドラマ、いわゆるスペースオペラというものでしょう。 ただアーヴという種族や科学技術の設定などを細かく作り込んでいて、なんというかオタク的な凝り方が感じられます。 官職名とか聞いてるだけではさっぱりわからず、かつ何の説明もないのが潔いと感じるほどです。 原作は読んでないので読むとまたイメージが違うのかも知れませんが。 ゲーム版もやってませんが、原作からの登場人物が少ないのはわかる気がします。 例えば........全文を読む
posted by unaunagi at 2005/09/20 23:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味>漫画・アニメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

