シミュレーションゲームについて考える その2

前回の続き。

シミュレーションゲームといっても色々あるから、戦争しないやつと言ってもまた色々なんだけど、自分の中でだいたい同じくくりにはいっているやつを。

シムシティ

一番はまったのはスーパーファミコン版の最初のやつ。

市長になって都市を発展させていくゲームで、最初からある都市でクリア条件を達成するシナリオと、まっさらな大地に都市を作っていくフリーのモードがある。

シナリオの方はほとんどやらず、もっぱらフリーの土地に街を作ってた。クリアというのはないけど人口50万人というのが一応の目標で、達成した事はまだない…。

人口のためにきっちり作ったり、どこかの街を再現したりというのではなく..

......全文を読む
posted by unaunagi at 2012/06/22 02:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム>全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

シミュレーションゲームについて考える

なんとなく考えてみたくなった。

たくさんありすぎてきりがないので、まず戦争要素が入っている、いわゆる国盗り物から。

いくつか候補があるけど、まずはこの手のゲームで最初に触って印象深い、光栄の三國志から。

最大の魅力は豊富な人材。歴史上活躍した名将知将から、どう考えても役にたたない劉禅まで、自分で好きなようにスカウトして編成出来る。五虎大将軍が集まった状態で開始するシナリオがないのも、自分で集めた方が楽しいということだと思う。(シリーズの中には集結済みのもあった気がする)

中国全土を支配して勝利。基本的にこのラインはシリーズ通して変わってない。

2で新武将作成や歴史イベント、3で地名が..

......全文を読む
posted by unaunagi at 2012/06/15 14:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム>全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

PSPのディスクもってる人はダウンロード版が安く買えるサービス

http://www.4gamer.net/games/000/G000000/20111111051/

ちょっと前から言われていた話だけど、値段とか具体的な内容が出てきた。

基本的にはVitaへの移行用だろうけど、PSPやPSP Goでも使えるというのはいい。PSP本体が1つは無いと駄目だけど。ダウンロード版はディスクがガチャガチャいわないし、ゲームの切り替えも楽。

UMDディスクでもってるのはシュタインズゲートだけで、これはダウンロード販売始まってないし予定も無いけど、今後買うものに関しては影響が出そう。

今までもダウンロード版が出たら買ってディスクを中古売るというのがあってけど、..

......全文を読む
posted by unaunagi at 2011/11/11 18:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム>全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ゲームとシミュレーター

勝利条件は特になく、じっくり楽しめるゲームが好きなんだけど、ゲームは勝利に向かって競い合うからゲームとして成立するんじゃないかという気もする。

もしゲームじゃないとすると何なんだろうと考えると、シミュレーターというのが一番近いような気がする。

SimCityとかはすごくわかりやすい。目的のあるシナリオモードもあるけど、基本的には自分の好きな街作って遊ぶし、目的もその都度変わる。渓谷作ろうとか、大気汚染しまくろうとか。

ロールプレイングゲームというのも、ロールプレイというのが元々シミュレーター。TRPGならキャラの性格に合わせて、あえて損な行動をする事もある。オープンワールドのゲームだと街..

......全文を読む
posted by unaunagi at 2011/08/25 23:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム>全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

さらにニコゲーを調べてみる

ちょっと作成画面も見てみたけど、やっぱり機能面が乏しい。 スクリプト関係もないのでRmakeとは比べ物にならないぐらい貧弱。 ただエディタに関してはニコゲーの方が使いやすい気がする。 オブジェクトをドラッグするとメニューが自動で出るのがいい。 右クリックが使えないというFlashの欠点をあまり意識せずにすむというか、右クリックしようとする前にちゃんと出てくるというか。 足場から落ちずに往復する敵の動きも自然。 でも壁と垂直にジャンプして壁側を押すと挟まる事があったり、 基本システムもまだ安定してない感じ。 オブジェクトの置き方の問題かもしれないけど。 ダッシュがボタン........全文を読む
posted by unaunagi at 2010/09/17 23:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム>全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

