別にパッケージ自体が好きなわけじゃない

http://japanese.engadget.com/2010/06/09/psp-go/ PSP goは高い。 本体価格もそうだし、ダウンロードソフトには中古市場が無いので、トータルで計算するとかなり高くつく。 中古が無いということは、自分に合わなかった時に売って回収出来ないし、短期間でどんどん買い換えていく方法にも向かない。 結局本体が無印の半額ぐらいでないと勘定が合わない。 新作がちゃんと発売日にダウンロード出来るという前提で。 ダウンロード販売自体は伸びると思う。 保管スペースの問題もあるし、いちいちディスク入れたり出したりせずに済むのも良い。 ただ買えなく........全文を読む
posted by unaunagi at 2010/06/10 00:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム>全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

作品の質

http://www.famitsu.com/game/news/1232972_1124.html >カットシーンを多数盛り込んだ構成の場合、 >オープンワールドのシステムでは作品の質を維持できない カットシーンを多数盛り込まなければいいのに。 Oblivionですらエンディングにムービーが入ってて、 「ああどうやってもこういう結末になるんだな」感が漂ってしまったし。 フルボイスというのも良くない。 最初から何言うか決まってるという事だし、後からバージョンアップするのも難しくなる。 テキストのみというのが作成とプレイの自由度という点で一番理想に近いし、テキストのみのア........全文を読む
posted by unaunagi at 2010/03/13 21:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム>全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

難易度をイージーにしない人

http://www.famitsu.com/game/news/1232970_1124.html 他にも色々参考になるところはあるのですが、一番気になったのは難易度のところで、9段階はともかく、ユーザーに平均以上だと思わせるのはすごく重要な気がします。 SFC版のタルるートくんは難易度が「おとこのこ」と「おんなのこ」しかなく、難易度の表現が表現なものだから、うかつに下げる事もできない。 それでいて、おんなのこモードでもまともにクリア出来ない凶悪な難易度でした。 東方緋想天も難易度を下げればクリアは出来ると思うのですが、最低でもNormalの線は譲れません。 これより下........全文を読む
posted by unaunagi at 2010/03/13 18:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム>全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

びっくりしてテレビが大きくなった

抵抗を続けていた我が家にもついに地デジカの侵攻が。 折角だからHDMI端子付きの最近かっちょいいゲーム機が欲しいところですが、HDMI対応機種がPS3しか無かったという… http://ps3-gundam.net/ これのバーニア噴射が格好良さそうだとは思うんだけど、アッグガイが出ないと多分購入許可が降りない。 出てても駄目なような気もする。 http://game.watch.impress.co.jp/docs/20061218/ggl.htm 既存ゲーム機の端子の改良も視野に調査。 スーパーファミコンはS端子に変える事で明らかに画質が良くなったけど、新しいテレ........全文を読む
posted by unaunagi at 2009/08/11 00:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム>全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

結局どっちなんだよ…

PS2と互換性のあったPS3の20GBモデルと60GBモデルの国内出荷が終了 - GIGAZINE http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20080110_ps3_20gb_60gb_end/ ソニー、新型PS3にPS2との互換性を搭載する意向 - GIGAZINE http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20080117_ps3_ps2/ PS2エミュの開発者を募集してるから、当然搭載する予定のはずだ…という理屈ですが、やってみても必ず開発出来るとは限らないわけで… という........全文を読む
posted by unaunagi at 2008/01/18 00:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム>全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

