コンピューターゲーム以前

デッサン人形としてミクロマンが便利らしいと聞いたので、早速トイザらスまで行って買いこんで来ました。 肩や股周りの関節に不満があるのですが、この大きさだと仕方が無いのでしょう。 もう少し大き目サイズのもあった方が…とか、胸部の脂肪分を液体状の素材で表現すれば…とか、なんだかおかしな方向にいきそうに。 で、久しぶりにおもちゃ屋に行ったのですが、結構色んなものがあるもんだなあと思いました。 カードゲームとかボードゲームとか、最近は見かけなくなりました。 ちょっと興味がわいたので、ちょうど古本屋にあった古めのゲーム雑誌を購入。 三国志のボードゲーム版とか、実はPC版よりもずっと精錬され........全文を読む
posted by unaunagi at 2006/06/29 00:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム>全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

TVゲームのレンタルショップ

中古ゲームはいくら売れてもメーカーが儲からないので、公式にレンタルを認めることで資金を回収しようということで、RentaNetという店をオープンさせるそうです Netといってもオンラインではなく、普通に店で借りるレンタルビデオと同じような感じになるようです 本とは違って、ゲームは基本的に遊んで劣化するものではないから中古という概念にあたらないという指摘もあるのですが、古いハードのものが遊べなくなったり故障や破損で動かなくなるリスクもあるし、技術的にも遅れたものになります それを全部新品価格で買ってくれというのは無茶な話です そして新品で売れるのは発売後1月ぐらいなので、それ以降の現........全文を読む
posted by unaunagi at 2006/05/25 02:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム>全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

MOTHER3

予定通り購入。 一見するとネットで買った方が安いのですが、送料や手数料を考えるとそのへんで買うのと同じだというが判明。 発売日に欲しかったこともあり、ジャスコのゲーム売り場で購入。 すると店のおばちゃんに、「裏にいろいろ書いてあるけど、どのゲーム機でも使えるの?」と聞かれました。 ゲームボーイアドバンス用なので、互換性のあるSPやミクロ、ニンテンドーDSでも遊べて便利なのですが、その反面わかりにくいところがあるようです。 もちろん店員はそれくらい知ってないとだめなのですが、そうはいっても文房具のレジと兼任だし、あまり興味の無い分野なので難しいのでしょう。 私は私で人にものを聞か........全文を読む
posted by unaunagi at 2006/04/23 02:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム>全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

変愚蛮怒中

モンスターの捕獲 ようやくゲームにも慣れてきて、ここは数日死なずにすんでします。 良いアイテムが出てから違うダンジョンに行こうと思っていましたが、もう少し早い段階で鉄獄に入ったほうが楽なようです。 上のほうはそんなに強くないし、出るアイテムのランクが高めなので。 ようやく強力な武器が手に入ったので、両手持ちすれば大抵の敵は一撃で潰せます。 ただ15階には盲目状態になるブレスを吐く敵が出現するし、耐性のある指輪をつけるとACが不足気味になるので14階周辺をぶらぶらと。 職業は騎兵なのでとりあえず何かに乗っていたいのですが、なかなか強い乗り物にめぐり合えません。 敵の肉弾戦ならともかく、敵のドラ........全文を読む
posted by unaunagi at 2006/03/12 01:32 | Comment(2) | TrackBack(0) | ゲーム>全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

angband@グラフィックのない世界

以前は、「無いよりはあった方がいい」、もしくは「ひどいのなら無い方がまし」と考えていたのですが、最近「無いほうがいいんじゃないか?」と考えるようになりました。 直接のきっかけは戦国史だったと思います。 キャラクターは文字とパラメータだけで表されて、絵が表示されるのは地図だけです。 しかしこれがハマるハマる。 じゃあこれに絵があったらもっと面白いかというと、短期的にはともかく長期的にはデメリットになるような気がします。 仮にものすごく上手くて好みの絵でも、多分飽きてしまいます。 自分でドット絵素材出しておいてなんですが、絵なんて無いほうが面白いなあ、と今では思っているわけです。 ........全文を読む
posted by unaunagi at 2006/03/06 00:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム>全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

