VisualStudioでOpenFileDialogを使うとデータが消える?

2014/02/01追記 http://www.cyphertec.co.jp/news/cymon_revision.html 暫定的なものでなく、ちゃんと修正されたプログラムが配信されました。 DMM用は後日ソフトのアップデートがあるとのこと。 2014/01/17追記 http://www.cyphertec.co.jp/news/cymon_issue.html 改良されるのは望み薄…と書いてたけど、ここ数日Twitter上で話題になったようで、メーカー側から調査結果と、暫定的な対処方法が出ています。 ただあくまで暫定的なもので、一度電子書籍を読んだら再起動しない........全文を読む
posted by unaunagi at 2013/12/09 01:56 | Comment(0) | TrackBack(1) | デジタル>プログラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

豆腐プログラミング Code on Rmake編

 Code on Rmakeという、ブラウザでプログラムを書くと、WindowsとAndroidとどちらでも同じゲームで遊べるというサイト用の豆腐。    まだα版ということで、リファレンスとかエディタの機能とか色々足りないけど、ゲーム自体は作れるようになっている。  実際に動かしてみる時はサイトからアプリをダウンロードして、new gamesの中から「素材無しで四角を表示するプログラム」を選ぶか、game IDで137を入力。  mrubyの言語内DSLでゲームエンジンだけど、印象としてはDXRubyよりもLuaベースのAIMSに似ている。  四角の作り方は、ス........全文を読む
posted by unaunagi at 2013/09/07 03:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | デジタル>プログラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

GitHubに置いたコードのライセンス

http://developers.slashdot.jp/story/13/07/18/0339200/  GitHubの公開リポジトリでは、ソースコードの公開というのは前提になっているけど、それがいわゆるオープンソースライセンスであるとは限らない。公開してるだけで流用は禁止というのも、十分ありえる話。  ちゃんとライセンスをつけようというのは正しいと思う。  勝手に使うなというのも、そう書いておいてくれればいいんだけど、この程度の物でわざわざ書かなくてもいいとか、常識で考えればわかるだろとか、曖昧な運用が多い。  ライセンスとか大げさだという気持ちもわかるけど、いざ自分........全文を読む
posted by unaunagi at 2013/07/20 15:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | デジタル>プログラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ソースコード貼り付けにGistを使うようにした

 GitHubスゴイ!と思って色々眺めていると、Gistという単語がチラホラ出てきて、なんだこりゃ?と思って調べてみた。GitHubのサービスだけど、Gitリポジトリを作る程でもないような、ファイル1つ、ソースコードの断片程度の物を共有するための仕組みで、それをブログ等への貼り付けるのもScriptタグ1つで可能。当然言語仕様に合わせた色分けもしてくれる。スゴイ!  ブログに直接ソースコードを書くとインデントが崩れたり、色分け表示が難しかったりするし、生のソースコードをコピペするのも難しい。それで最近はJavaScriptによる色分け表示をしていた。ただこの方法は毎回JavaScript........全文を読む
posted by unaunagi at 2013/07/11 21:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | デジタル>プログラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

書き捨てのプログラムにGroovyを使う

先日PythonをChocolatey経由でインストールしなおしたら、いくつかのPythonスクリプトが動作しなくなった。 ゲームで使用するダミー画像を大量に、かつ色や文字を変えて出力というプログラムで、使えないと色々困る。 これはChocolateyが悪いわけではなく、再インストールの時に画像処理用のライブラリを入れなおしてなかったから。 インストール出来ない。 そういえば前回もそんなことがあって、古いPythonを入れたりなんだり、苦労した様な気がしてきた。 なんかめんどいからRubyで書きなおすか…と思ったけど、これまた上手くいかない。 そもそもRubyでRMagic........全文を読む
posted by unaunagi at 2013/07/05 17:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | デジタル>プログラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

