ツイッター始めるかもしれない

https://twitter.com/unaunagi1  ツイッター。  時々人のツイートは見てたし、アカウントも作ってあったんだけど、全然使ってなかった。  フォローも何も全くしてないただ作っただけのアカウント。  見るだけならそれで問題はなかったんだけど、先日返信したい用事が出来たて、ツイッターの話はツイッターで返信した方がいいのかなと思い、色々整備してアカウントを使える状態にしてみた。    使える状態にはなったんだけど、どう使っていいかよくわからないという問題が残ってる。  ただツイッターには文字数制限があるわけで、短い文章で済む物、長々と書きたくないものが向........全文を読む
posted by unaunagi at 2013/09/05 01:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | デジタル>インターネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

VMwarePlayerでUbuntuを動かす

 事の発端はお絵描きソフト。  時々入れ替えて気分転換をしたくなるけど、最近はマルチプラットフォームのソフトが多くて、Windowsでの動作が微妙に怪しいものが多い。  MyPaintの1.1.0はWindows用のビルドで何かバグがあるらしくて半年ぐらいそのまま。Kritaもなんかタブレット回りの調子が悪くてペン先が思ったように切り替わらない事がある。  Windowsで不安定ならUnix系のOSで動かしたらいいじゃないかということで、VMWareを使用して仮想化を使って2つのOSを共存させる事にした。これならディスクのパーティーションも切らなくていいし、Windows用ソ........全文を読む
posted by unaunagi at 2013/08/13 22:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | 未分別 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

pixiv小説を保存する

 Firefox+AnkPixivTool体制にしてから、pixivの絵に関しては色々楽ちんになったけど、小説に効かないというのが目下の悩み。  pixivの小説部門は絵や漫画に比べて知名度が低いし、ぱっと見ると女性向けしかないような印象があるけど、実は質量ともにかなり充実している。充実してるんだけど、やはり利用者がそれほど多くないようで、pixiv用の拡張やスクリプトでも対応していないものが多い。  AnkPixivはGitHubにソースコードがあって、ビルドもしやすくなったので、なんとか改造して対応出来ないかと頑張ってみたけど上手くいかなかった。  小説表示の仕組み自体が........全文を読む
posted by unaunagi at 2013/07/28 16:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | デジタル>インターネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

GitHubに置いたコードのライセンス

http://developers.slashdot.jp/story/13/07/18/0339200/  GitHubの公開リポジトリでは、ソースコードの公開というのは前提になっているけど、それがいわゆるオープンソースライセンスであるとは限らない。公開してるだけで流用は禁止というのも、十分ありえる話。  ちゃんとライセンスをつけようというのは正しいと思う。  勝手に使うなというのも、そう書いておいてくれればいいんだけど、この程度の物でわざわざ書かなくてもいいとか、常識で考えればわかるだろとか、曖昧な運用が多い。  ライセンスとか大げさだという気持ちもわかるけど、いざ自分........全文を読む
posted by unaunagi at 2013/07/20 15:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | デジタル>プログラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

SublimeText用プラグインNumberPaste

https://github.com/unaunagi/NumberPaste  ソーシャルゲーム用にFlashLiteのデータを制作する時は、アバターの名前やパラメータ、画像等を置き換えて使える用にしないといけない事が多く、その場合の方法の1つとして、事前にダミーテキストを用意しておくというのがある。  
power = "###Number1###"
 と書いてあるようなところを、本番では32に置き換えるみたいなことが頻繁にあって、それが人数分とかカード枚数分とか必要になって、いちいち手で数字を書き換えているとぐったりしてくる。その後パラメータの仕様変更があったら最悪。最悪........全文を読む
posted by unaunagi at 2013/07/16 16:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | 制作物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

