InoReader

 GoogleRerderが停止してからしばらくFeedlyを使っていたけど、どうにも使いにくい。デザインは格好いいし、眺めている分には問題は感じないけど、フィードの削除をしようとすると上手くいかない。Removedって表示はされるんだけど、全然Removeされてない。別のスクリプトが干渉してるのかもしれないけど、とにかくこれだと古いデータの整理も出来ないし、間違って登録したらそのまんま。  それとRSSの件数表示するFirefox用のアドオンがない。あるのかもしれないけど見つからない。更新がないのに見に行ったり、見るのを完全に忘れたりするから、せめて新着が有るか無いかぐらいは教えてくれ........全文を読む
posted by unaunagi at 2013/07/13 15:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | デジタル>インターネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ソースコード貼り付けにGistを使うようにした

 GitHubスゴイ!と思って色々眺めていると、Gistという単語がチラホラ出てきて、なんだこりゃ?と思って調べてみた。GitHubのサービスだけど、Gitリポジトリを作る程でもないような、ファイル1つ、ソースコードの断片程度の物を共有するための仕組みで、それをブログ等への貼り付けるのもScriptタグ1つで可能。当然言語仕様に合わせた色分けもしてくれる。スゴイ!  ブログに直接ソースコードを書くとインデントが崩れたり、色分け表示が難しかったりするし、生のソースコードをコピペするのも難しい。それで最近はJavaScriptによる色分け表示をしていた。ただこの方法は毎回JavaScript........全文を読む
posted by unaunagi at 2013/07/11 21:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | デジタル>プログラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

書き捨てのプログラムにGroovyを使う

先日PythonをChocolatey経由でインストールしなおしたら、いくつかのPythonスクリプトが動作しなくなった。 ゲームで使用するダミー画像を大量に、かつ色や文字を変えて出力というプログラムで、使えないと色々困る。 これはChocolateyが悪いわけではなく、再インストールの時に画像処理用のライブラリを入れなおしてなかったから。 インストール出来ない。 そういえば前回もそんなことがあって、古いPythonを入れたりなんだり、苦労した様な気がしてきた。 なんかめんどいからRubyで書きなおすか…と思ったけど、これまた上手くいかない。 そもそもRubyでRMagic........全文を読む
posted by unaunagi at 2013/07/05 17:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | デジタル>プログラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Windows用のパッケージ管理システム Chocolatey

最近GitとかGroovyとか色々インストールしていて思ったのが、インストールってもっと簡単に出来ないのか?ということ。 Unix系だとだいたい標準のパッケージ管理システムがあって、コマンドラインに1行コピペして実行するだけでOKと書いてあるのに、Windowsだとあれをダウンロードしてパスを設定して、しかるのちこれをダウンロードして…とめんどくさい話になる。 それもこれもWindows用のパッケージ管理システムが無いせい。 …実はあるんじゃないか? とふと思いたって探してみたら、なんかあった。 OS標準ではないんだけど、色々なソフトウェアをコマンドライン一発でインストールし........全文を読む
posted by unaunagi at 2013/06/27 18:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | デジタル>プログラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Gitでバージョン管理

最初の一時期はCVSでやってて、今時はSVNでしょみたいな話を聞いてからSVNで、でも色々面倒なんだよなこれ…と思って最近では滅多に使ってなかったバージョン管理。 他に仕事で使うのはflaやswfといったバイナリ形式で、差分を見ても変更点がわかりにくいし、まるごと書き換わってたりするから、日付ごとのファイルコピーという原始的なバージョン管理になっていた。 今時はGitでしょ…というのも最近耳にしてはいたんだけど、Windowsでのインストールがめんどくさかったし、いまいちSVNより便利という感じもなかったのでアンインストール。 ただいくらなんでもこの方法は原始的すぎるし、Sublim........全文を読む
posted by unaunagi at 2013/06/21 20:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | デジタル>プログラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

